50840065


市販のスナック菓子やら甘い系のお菓子を控えて
大福を手作りしてがんばってみようと始めたんだけど

最初のころよりだいぶ自分がすきな求肥の配分なんかもできるようになってきたけど
考えてみると結局のところ
小豆ってのは
砂糖をまぶした豆を食べてるのと一緒なんだよね・・・

しかもかなり大量に食べてるわけで。
私が好きな配合だと
1個あたりあんこ45g。そのうち砂糖は15g。
2個たべたら30g。


しかも大福作るのもそこそこ手間だし・・・。


それでもっと手軽におなかを満足するのものを食べたほうがいいなって思って
だったらホームベーカリーで焼くパンが本当においしいから
砂糖20g使って甘いパン1斤やいたほうが摂取する糖質の量が減らせるんじゃないかと思って。

ちなみに私がいつも作るパン・ド・ミでは砂糖やバターは、基本の量の半分にしています。
(その代わりスキムミルクは倍量)

それでも十分おいしいから、もっと砂糖の量を増やしたら、あるいはこれをハチミツに
変えてみたらどうだろう、と思って
今後は大福ではなく、パンで食欲を満たそうかと思います。

あと、糖質および糖質制限と炭水化物がごっちゃになってる人がいるかもしれませんが
炭水化物自体は私は悪だとは思ってません。
なので別にパン自体の炭水化物は気にしません。
小麦が酸化することは、味の問題ではなく健康の問題で気になりますが。

ダイエットしたい人は別ですが、炭水化物を制限して、他のもっと怖い食べ物を摂取し続けたら
結果もっと恐ろしい事態を引き起こすと思います。

まあ、なんやかんやと御託を並べても
実際スナック菓子が大好きな女なので
説得力ないですよね(笑)
それはそれでいいかなと思います。

とにかく今度は、ハチミツ多めのパンでも焼いてみようかと思います。