101712-coffee-working-cafes-nyc-1


携帯がソフトバンクなので、あわせてプロバイダーもホワイトBBにしていたのですが
以前使っていたプロバイダーに比べるとものすごく遅くて
役に立たないので解約することにしました。
途中でいったんモデムの交換もしてもらったんですけど
やっぱり遅かったです。

最後まで好きじゃないプロバイダーだったな・・・
だってそもそも問い合わせの電話番号がないんですもの。
ソフトバンクのページにのっている問い合わせ先は、全部自動音声なんです。
オペレーターに直接つなぐ番号がないんです。
もうソフトバンクの携帯も解約するので
この会社ともおさらばですが。
そして、解約も面倒でソフトバンクショップに行かないといけませんでした。
でもいったらソフトバンクショップでは「ネットできる」とか言われてしまって
それじゃあここに書いてあることはなんなんだろう・・・
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=2193&id=2193


わかりづらいことがたくさんなので
もしかして同じ様な方もいるかもしれませんので参考になれば。

そうそう、今後プロバイダーを契約する際には
解約条件と、
プロバイダ解約日の指定ができるかどうか


は絶対に確認したいほうがいいなと思いました。

解約条件については事前に調べていたんですが
解約日指定の有無については考えてなかったんですよね。
普通にできるかと思ってましたので・・。
でもこれ、ネットが使えない期間を作らないためにもとても重要です。


さて、私はソフトバンクホワイトBB・ADSLから他社ADSLへ乗り換えることにしました。


プロバイダを解約する際には2つのことが必用になります。
・プロバイダの解約
・NTTの回線撤去 (もしくは撤去日の指定)

この2つが完了してからでないと、他社ADSLへの乗り換えができないのです。
そしてこの2つそれぞれは、同時に行えるプロバイダーと、そうじゃないプロバイダーが存在します。

ソフトバンクホワイトBBは後者、同時に行えないんです。
その場合、
プロバイダを解約するとネットに接続ができない、
だから乗り換え先のプロバイダを使えるようにしたいけれど
NTTの回線撤去が終わってないし、回線撤去日の指定もできません。

NTTの回線撤去が終わらないと乗り換え先のプロバイダの、使用開始工事ができない。
じゃあ、先にプロバイダ解約の前にNTTの回線撤去
やってもらったらいいじゃん。と思うかもしれませんがこれは解約後でないと、できないのです。
でも私はネットにつながらない期間があるのはとても困るので
仕方なく、その間はモバイルルーターを借りることにしました。

モバイルルーターレンタルについては、また別の機会に書くことに。
ソフトバンクホワイトBBのおかげで今月のいらない出費が増えましたよ(泣) 

YahooBBは改善されたのかどうかわかりませんが、
こちらも同じ様に何かとても面倒くさい解約の決まりがあったみたいです。


ということになって結局、以下のような流れになりました。


12/4  ソフトバンクホワイトBBの解約
*ネットにつなげなくなる

12/10 ホワイトBB回線撤去工事 連絡通知
12/10 自分で撤去工事日を乗り換え先プロバイダに連絡

12/13 ホワイトBB回線        撤去工事
12/15  乗り換え先プロバイダ回線 開通工事

12/15 乗り換え先のプロバイダ使用開始
*ネットにつなげることができるようになる


私の場合、ホワイトBBと乗り換え先プロバイダの方に再三お願いして
撤去と開通連絡を早めてもらって、
それでも開通まで解約から10日近くかかりました。
混んでる時期の場合、撤去工事日の連絡がきてから
開通工事の連絡までは2週間以上かかることもあります。
3月などの引っ越しシーズンはそのようになりがちなので
引っ越しシーズンにプロバイダ乗り換えを検討される方はご注意を!

 








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

食費の明細↑にほんブログ村


ブログランキング

食費合計↑ブログランキング